ベヌー・ギャラリーアンドカフェ (BENNU Gallery&Cafe)【由仁町】◆身体に優しいスイーツが味わえる!毎年行ってるイギリス仕込みのカフェ


「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

10/8新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11385/




年に1度は行きたくなるカフェ。

それがこちら
「ベヌー・ギャラリーアンドカフェ (BENNU Gallery&Cafe)」さん

陶芸家であり、オーナーでもある
イギリス人 ケイトさんのお店。

ケイトさんの可愛い陶芸作品のギャラリーと
世界の雑貨を販売するショップが併設されているから
フード・ドリンクが出てくるまでの待ち時間も
退屈しない♪

そしてなんと言っても
全て手作りのケーキがおすすめ

由仁町の平飼い卵
北海道産の小麦粉、
北海道産のてんさい糖、
北海道産の低温殺菌の牛乳、
そしてフルーツは由仁町・長沼町のもの、
ナッツ・フルーツはできるだけオーガニックのもの、
ジャムはオーガニックフルーツを使い
砂糖を使わずりんごジュースで甘味付け、
コーヒー・紅茶はフェアトレードで有機栽培のものetc

地産地消や素材に
とってもこだわっているんですヾ(●´∀`●)

早速紹介します

DSCF3362.jpg

DSCF3357.jpg

DSCF3359.jpg
「米粉プルーンケーキ」480円
「カモミール・ラベンダーブレンド(HEAB TEA)」480円

見た目はパウンドケーキに近い感じだけど
米粉で作られた生地は
水分量が多く、しっとりなめらか◎
アールグレイの茶葉が全体に練り込まれています。
ほんのりと酸味があって
素朴な甘さ。
上のプルーンは紅茶で煮たもの。
お花がささっていて可愛い✿

いつも草花がちりばめられていて
盛り付けが可愛いのが魅力の1つ♡

ポットにたっぷり2杯分以上入ったハーブティー。

カモミールだけだとちょっと飲みにくいけど
ラベンダーがブレンドされてるから飲みやすいし
ホっとするいい香り✿
ただでさえもたっぷりですが
小さなポットに入ったさし湯を一緒に持ってきてくれる◎
この日はお腹いっぱいだったから全部飲み切れなかったけど
ゆっくりしたい時に『さし湯』のサービスは
本当に嬉しい(*´∀`)

DSCF3351.jpg




DSCF3364.jpg

DSCF3366.jpg

DSCF3358.jpg

DSCF3363.jpg
「フレッシュバニラスコーン
(アプリコット&ピーカンナッツ)」

「手づくり紫蘇ソーダ」480円

こちらのスコーンはイギリス仕込み。
ザクザク感が強くて好みの食感です◎
甘さかなり控えめ。
別添えの酸味が強いアプリコットジャムで食べても良し、
バターをつけても良し。
ナッツが食感のアクセントになっていて
ケーキよりこちらの方が好きだったなー

ピンクとイエローのコントラストが

フォトジェニックな「紫蘇ソーダ」は
酸味がかなり強かったので
すっぱいのがお好みの方におすすめ♪

DSCF3350.jpg

DSCF3352.jpg
カウンターにケーキを直接選びに行くと
冷蔵庫の中からチーズケーキを出して
見せてくれます^^

DSCF3347.jpg

DSCF3346.jpg
メニューも可愛い。

コーヒーもフレンチプレスで
たっぷり約2杯ほど楽しめますよー

DSCF3344.jpg

DSCF3348.jpg
床の座布団に座る席がほとんどで
ソファ席も座面が低く
まるでお家でくつろいでいるかのよう。

イスじゃないのが
なんだかすごく落ち着くのです



壁の向こう側には
世界中から集めた
雑貨を販売しているショップスペース ↓
DSCF3354.jpg

DSCF3356.jpg

DSCF3355.jpg
写真は撮っていませんが
この隣のスペースに
ケイトさんの陶芸作品たちが展示・販売されています。
(ちなみに写真のケーキやドリンクの器は全てケイトさんの作品です^^)


DSCF3341.jpg

DSCF3335.jpg

DSCF3337.jpg


残念ながら
今年のカフェ営業は先週末で終了。
もっと早くアップできればよかったー…(>_<)

毎年大体GWくらいから営業開始で
お店のFacebookページで告知されます。

店内雰囲気なのか
床に座るスタイルだからなのか
なんだかものすごく居心地がいい♡

そして身体に優しい
手作りスイーツが味わえるから
つい毎年行ってしまうコチラ

気になる方は是非
来年行ってみてくださいねー♪



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




ベヌー・ギャラリーアンドカフェ
 (BENNU Gallery&Cafe)


北海道夕張郡由仁町西三川722
TEL◆0123-89-3929

営業時間◆11:00~18:00(5~10月土日のみ)
定休日◆月~金
駐車場◆有

この記事へのコメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...