シェ・イズミ(Chez Izumi)【札幌中央区】◆初めての舌触り!上質でキメの細かいコーヒームース


「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジンで
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

7/14に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10971/




きっと5年くらい前。
行きたいと思って近くまで行ってみたけど
見つけられなくて行かず仕舞いになってたお店。

Facebookのお友達の投稿を見て、
それがきっかけで行ってきましたー(^^)

場所は伏見、
旭山公園近くの「シェ・イズミ」さんを紹介します

IMG_20170730_145910.jpg

「日替わりデセールセット」1100円

IMG_20170730_145926.jpg
【自家製石窯焙煎 
 コーヒームース ゼリーのせ】

下に薄いスポンジが敷かれた
コーヒームース。
このムース、舌触りが今まで食べてきたものと
全然違いました。
ふわふわというか
ボワっとしたような空気をたくさん含んだ
独特の食感がない◎
良い意味で空気感が少なく、密度の高いムース。
そして非常に滑らかで
少しだけゼリー・寒天に近い食感アリ。
石窯でじっくり焙煎したコーヒーが
ほろ苦く、大人が好む味。
それぞれの層から丁寧な仕事が伝わってくる。
主人もわたしも
コレが1番好きでした!


IMG_20170730_145937.jpg
【とうもろこしのジェラード】

他店でも何度か食べたことがあります。
とうもろこしの甘さが全面に出ているものが多い中、
こちらは
まるで「コーンポタージュ」のような味わい。
生クリーム・ミルクのクリーミーさの中に
上品に「とうもろこし」の甘さを感じます。
『フレンチレストランのシェフが作った感』が
すごい!( ☌ω☌)


IMG_20170730_145945.jpg
【フランボワーズのジュレ ミルクソルベのせ】

お店の裏の畑で栽培している
無農薬ラズベリーを使用。
ジュレの中にはフランボワーズがものすごく
沢山入っていて、
酸味・プチプチ感もたっぷり♪
ジュレ自体は
歯応えがあり固めなのが珍しい。
さっぱりした甘さの「ミルクソルベ」と
フランボワーズの酸味のバランスが◎
一緒に食べて完成系の
相性抜群な1品でした(=´∇`=)


セットのドリンクは「ハーブティー」を選択
カモミール・ローズヒップなどがブレンドされており
酸味が少なくて飲みやすい仕上がり。
どのデセールも上品な味わいだったから
コーヒーよりも
ハーブティーや紅茶を合わせた方が
バランスが取れる感じ◎

IMG_20170730_144547.jpg

IMG_20170730_144554.jpg

IMG_20170730_144600.jpg
15:00頃の入店で
この日は「チーズケーキ」、「リンゴのタルト」共に
売り切れ。


IMG_20170730_150022.jpg

IMG_20170730_150027.jpg

IMG_20170730_152254.jpg
お店の外の石釜で焼くパンの
予約販売もしています^^

IMG_20170730_143939.jpg

IMG_20170730_143935.jpg

IMG_20170730_144509.jpg

IMG_20170730_145320.jpg

IMG_20170730_145309.jpg

窓からの景色はこの通り♪

急な坂を上った
旭山公園の近くにあるので
眺め最高ー!!

IMG_20170730_153213.jpg

お店の外、入口横の
この石釜でパンを焼いているんです(。◔`◡◔+)

女性マネージャーさんに話しかけてみると
すごーく気さくな方で、
裏の畑まで案内してもらっちゃいました

IMG_20170730_153224.jpg

IMG_20170730_153855.jpg

敷地内にぎっしり色んな作物が
無農薬で育てられていました

自分たちで育てた
安心・安全な素材でお料理を作れるなんて贅沢
我が家も今年からベランダでプランター栽培を始めたから尚更思う◎

IMG_20170730_143843.jpg
デザートがこんなに上品な美味しさなら
お食事も確実に美味しいはず

IMG_20170730_143847.jpg

IMG_20170730_155237.jpg

20170803_215435.jpg

ほとんどすべての作物を見せていただきました。
最後の最後まで本当に楽しかったー

シェフが本場フランスの三ツ星レストランで
実務経験があること、
他店では食べられない様々なジビエ料理を出している事、
(なんと、仔羊の脳みそを使った料理が食べられるそう!!)
などなど
色々なお話しをしていただきまして


車の前までお見送りしてくださり
「お盆休み中にランチに来ます!」
と告げ、
お店を後にしました

早速予約を入れたので
次回は『食べ歩きブログ』の方で
お食事を紹介します!

乞うご期待!!



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【シェ・イズミ(Chez Izumi)】

札幌市中央区界川2-7-6イル ド フランス 2F
TEL◆011-561-0073

営業時間◆11:00~20:30
定休日◆火

駐車場◆有

この記事へのコメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...