モリモリエンヂニアリング【札幌白石】◆パフェを求めて!スイーツ男子が集うレトロなカフェ

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

6/12に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10768/


この日の土曜日は予定がなかったので、
午前中は掃除機や家事をして
お昼から一人で外出しました

ずっと家で好きに過ごそうかとも思ったけど
お昼時になると
ご飯を作るのがめんどくさくなる…

やっぱり自分だけのためには作りたくな~い

そんなわけで
自転車でピューっと菊水のカフェでランチ
からの南郷7丁目の「モリモリエンヂニアリング」さんに
行ってきました♪

何を隠そう
こちらはグルメ雑誌「O.tone(オトン)」の
『男だってパフェ』号の表紙を飾ったお店。

このパフェが食べたくてやって来たのです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_20170701_143039.jpg

IMG_20170701_143057.jpg

IMG_20170701_143106.jpg

「チョコレートパフェ」1000円

高さおよそ28センチもあって迫力満点!
手づくりの「特製MORIMORIクッキー」が可愛い
そして、ガトーショコラが丸々のってます!
この日は1人だったから
正直、このボリュームに圧倒された…^^;
(ハーフサイズにするかかなり迷いました)
1口目に口にした「生クリーム」が
甘さ控えめでホッ♡
その下には

バニラソフトとチョコアイス・チョコソース。
アイスの中に角切りバナナがIN。
そして下の方には手づくりカステラの角切り。
一番下にはちょっとだけコーンフレーク。
アイスの量が多いので、バナナ・カステラ・
そして嫌煙されがちなコーンフレークが

非常にイイ仕事してます◎
周りを見渡すと女性よりも男性が多く、

みんな1人でペロっと完食してたのには驚き!☆
車&バイク好きな店主のご主人なので
男性でも気兼ねなくパフェを食べられる
スイーツ男子には快適な環境


IMG_20170701_150447.jpg
↑ 「O.tone」置いてありました(。◔`◡◔+)

IMG_20170701_141454.jpg

IMG_20170701_141502.jpg

IMG_20170701_141510.jpg

全て手づくりのケーキは、
「生クリーム」・「牛乳」・「クリームチーズ」・
「バター」・「小麦粉」・「強力粉」
が全て北海道産!

そして
ガトーショコラ以外には
北海道産ビートからできた「てんさい糖」を使うという
こだわり


IMG_20170701_141523.jpg

IMG_20170701_141532.jpg

ハーブティーの種類が豊富!
茶葉は「Johnly's Organic」さんのものを使用。

意外と(←失礼。笑)
こだわりが強くて好印象でした♡


IMG_20170701_141517.jpg

お食事を注文すると500円ミニパフェが食べられます^^
(ハーフサイズのパフェよりも小さい食後にピッタリのサイズのもの♪)

IMG_20170701_141539.jpg

IMG_20170701_141545.jpg

↓ 夜カフェ営業はノーチャージですよ~☆
IMG_20170701_141552.jpg

IMG_20170701_141557.jpg

IMG_20170701_141604.jpg

IMG_20170701_150441.jpg

IMG_20170701_142349.jpg

IMG_20170701_143539.jpg

IMG_20170701_150427.jpg

IMG_20170701_150422.jpg

IMG_20170701_141138.jpg

入るとすぐに
バイクにまたがったクッキーモンスターとエルモがお出迎え

ココで靴を脱いでスリッパになるので
お家気分でくつろげます。

IMG_20170701_142432.jpg

IMG_20170701_141031.jpg

IMG_20170701_141038.jpg

IMG_20170701_140954.jpg
住宅街に溶け込んでいて目立たないのがイイ♪


福岡出身の旦那様、広島出身の奥様が
お2人で切り盛りされています。


入店したときにはほぼ満席だった店内も
パフェを食べている間に貸切に!

なので 食べ歩きが大好きで、
ブログをやっていると話しかけてみました^^

そこからご夫妻と色々な話をし、30分以上が経過。。笑

お2人の親しみやすい人柄と
お店のゆる~い雰囲気が妙に心地良いんですよねー

常連さんが多い理由は
間違いなく『居心地のよさ』!!


ご主人は昔から喫茶店が好きで通いつめていたそう。

人とのつながりを大切にする方なんです
それを聞いてなんだか妙に納得◎

独特の雰囲気が魅力の
老若男女がくつろげるレトロ空間、
あなたも体験してみては?★♪


ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【モリモリエンヂニアリング 】

札幌市白石区栄通7丁目4-27
TEL◆011-312-5976
営業時間◆[月・火・木・金・土・日]
12:00~22:00
[祝祭日]
12:00~22:00
定休日◆水、第3木(祝祭日は営業)
駐車場◆有


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451588614

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...