小樽ミルク・プラント【小樽市】◆濃厚とサッパリがGOODバランス!常に混んでるソフトクリーム店


「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

5/16に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10639/


先日、主人の実家『小樽』へ行ってきました

いつもお昼頃着くように行くので
ちょっと早目に出発し、小樽市内の桜探し~

主人が子供の頃よく行っていたそうで
「懐かしいから行きたい!」との事で、
「ミルクプラント」さんで
ソフトクリームを
(最近ソフトの記事多っ!!笑)

AM10:00OPENで11:00頃来店。
もうすでに人であふれる人気ぶりでした!

たくさんメニューがあったけど

主人がいつも食べていたという
定番バニラのロングを注文♪


IMG_20170505_110056.jpg

「バニラ(ロング)」320円

濃厚とサッパリのちょうど中間くらい。
どちらが好みでも美味しいと感じられるであろう
こっさり系。
最近のソフトクリームは

『濃厚クリーミー系』か『ミルク感が強いサッパリ系』に
2分されるのでこーゆうタイプは地味に珍しい。
同じ小樽の「あまとう」のソフトに
少し似ていると感じました。
ミルクっぽい感じも少しあって
濃厚すぎず甘すぎず、堅すぎずユルすぎず、
ペロっと食べきれちゃうから
老若男女に人気なのがわかる

IMG_20170505_105749.jpg

主人の話によると、
10年以上前は上半分(バニラからストロベリーマーブルまで)
の味しかなかったそう。

ここ数年で色んな味が増えたんですね

それにしても好奇心旺盛なワタシは

「レインボー」「ニューヨークジャンボ」が気になる。

生で「ニューヨークジャンボ」見てみたくて

周りの人のソフトをじーーっと見てたけど
残念ながら頼んでる人いなかったー


IMG_20170505_105817.jpg

ショーケースの中には
色とりどりのカップソフト。

食欲そそられました。

「クリームぜんざい」も気になるなぁ

IMG_20170505_105937.jpg


IMG_20170505_110016.jpg

店内にも席はたくさんあったけど
この日は良い天気だったので

外のこの席で食べました

IMG_20170505_105805.jpg

IMG_20170505_105731.jpg

こちらの看板によると…

昭和11年に『小樽保証牛乳(株)』の事務所として
建てられた建物で、
【小樽市指定歴史的建造物】になっているとの事。


IMG_20170505_105737.jpg


IMG_20170505_105718.jpg

建物がレトロでなんか可愛い

裏に駐車場はありますが
収まりきらず路駐している人が多かった~

店内も周りも常に車や人だらけで
本当に人気でした

小樽には昔から市民に愛される

老舗の美味しいソフトクリームがあって
うらやましいなぁ(*´ω`*)

札幌で言うと「雪印パーラー」とかなのかな?

いつか「NYジャンボ」食べてみたーい!♡笑



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【小樽ミルク・プラント】

北海道小樽市花園2-12-13
TEL◆0134-22-5192
営業時間◆4月中旬~6月30日
      平日・土曜 午前11:00~午後6:00
      日曜・祭日 午前10:00~午後6:00

      7月1日~8月31日
      平日・土曜 午前11:00~午後7:00
      日曜・祭日 午前10:00~午後7:00

      9月1日~11月3日
      午前11:00~午後6:00
定休日◆無(冬季休業有)
駐車場◆有


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449720010

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...