FURUTA(フルタ)【札幌東区】◆伊達巻みたいなスポンジ!キメが細かくて新食感

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます

(●´・∀・`)ノ”

4/27に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10552/



東区で用事があったとある週末。

気になっていたお菓子屋さん「ル・パティシエ・フルタ」さんへ♪

焼肉店『徳寿』のスイーツ部門
古田パティシエが独立し
OPENしたお店

だから間違いないんです


以前 友人からこちらのお菓子をもらったことがあり、
美味しかったので
「絶対にいつか行こう」
と 決めていました!

店名からして洋菓子・ケーキのイメージが強いですが
和菓子も扱っているのがこちらのウリ

両方好きなワタシは
完全に買いすぎました…^^;

記事が長くなりそうなので
今回は『洋』、次回は『和』
2回に分けることにします

今日はケーキ3種


IMG_20170423_151151.jpg

初めてだったので
スタッフさんに人気のケーキを教えてもらい
TOP3の3点を購入しました(。◔`◡◔+)


IMG_20170423_151044.jpg


IMG_20170423_152444.jpg

IMG_20170423_151634.jpg

IMG_20170423_151843.jpg

「オムレツ・フレール」389円

まず驚くのが生クリームの量。
そして手のひらよりも大きいのにこのお値段。
どんどんケーキの値段が上がっている中、
コスパが非常に高い。
そして、食べてみてまた驚くのが
2つに折られたスポンジ生地のキメの細かさとずっしり感。
何にも例えようのない 詰まった食感。
是非体験してみてほしい。
たっぷりの「生クリーム」の中には
「カスタードクリーム」・「苺(1/2カット)」が3個が隠れています。

この「生クリーム」がまた旨い。
甘さ控えめだけど深みアリ。
2人でシェアしても良し。
甘いもの好きなら1人で食べても良し。
きっとペロリと食べれてしまうことでしょう


ちなみに…
「ル・パティシエ・フルタ」で使用している生クリームは
通常の生クリームよりも殺菌回数が少ないもので、
ミルクのコクと風味が抜群にいいそう。

扱いずらいそうですが、
その問題クリアし 取り扱っているんだとか

IMG_20170423_151915.jpg

IMG_20170423_151907.jpg

IMG_20170423_151457.jpg

「クレメージュ」

表面がクレープでコーティングされた
2層のチーズケーキ。
ルタオのドゥーブルフロマージュに近い感じかなぁ
と思って食べてみると、
こちらの方がかなりソフト。
そして 口の中で溶ける。
上品にトロけます♪

上の白い層は「生クリーム感」強め、
下の黄色い層は「チーズ感」強め。
とても繊細なケーキで万人受けしそう(=´∇`=)
美味♡


IMG_20170424_214555.jpg

IMG_20170423_151546.jpg

「本町の伊達巻ロール」231円

生地はスポンジよりカステラに近いけど、
カステラより遙かにキメが細かい◎
今風の フワフワでエアリーな感じとは
対照的な食感。
しっとりしていて食べ応えがあり、好き。
『伊達巻』という表現がとてもしっくりくる感じです!
「生クリーム」は1個目のケーキで書いた通りで、
こちらは控えめな量なので
生地自体が完全に主役でした。
かなりリーズナブルなので
日常のおやつに取り入れやすいのが嬉しい^^

IMG_20170423_140125.jpg

IMG_20170423_135940.jpg

13:30頃の訪問。

少し早い時間に行けたので
ケーキの種類が豊富でした!

店内には常にお客さんが数組いる状態だったので
15:00過ぎともなると
売り切れ商品が多いのかも

IMG_20170423_135959.jpg

焼き菓子の種類も豊富で
手土産ギフトにも もってこいですね

IMG_20170423_135952.jpg

絞って食べる新感覚スイーツ
『なえボーノ』700円
気になりました!

次回は、「和菓子」・「焼き菓子」を紹介します♪
お楽しみに~(=´∇`=)



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【FURUTA(フルタ)】

札幌市東区本町1条2-1-10
TEL◆011-790-8424
営業時間◆10:00~19:30
定休日◆火・第3水
駐車場◆有


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449327949

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...