道の駅 ライスランドふかがわ【北海道深川市】◆深川産「そばの実」使用!香ばしい『そば大福』

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます
(●´・∀・`)ノ”

2/21に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10181/

主人が休みだった土曜日。

前日の夜に遠出したい気分になり、
思い立って『旭川』へ行ってきましたー

今回1番の目的はズバリ
旭川のお隣『鷹栖(たかす)町』で
エゾ鹿肉を食べること!!
(後日「食べ歩きブログ」の方で紹介します^^)

向かう道中、
『深川市』の道の駅「ライスランドふかがわ」の売店
つい買ってしまったお菓子を紹介します


IMG_20170304_102119.jpg


IMG_20170304_102134.jpg

IMG_20170304_102528.jpg

IMG_20170304_102310.jpg

「そば大福」140円

深川産の「そばの実」を餅部分に
練り込んであります。
これが香ばしくてイイ感じ。
大福は「つぶあん」派だけど

これは「そばの実」に食感があるので
「こしあん」でも問題ナシ。
むしろこっちの方が合ってる◎
「北空知産餅米」で作られたお餅は
非常に弾力が強くてコシがありました。
餅部分が薄すぎず、「餅」と「あんこ」が
ちょうど半々くらいのバランス。
両方しっかり味わえて満足~♪

IMG_20170304_101023.jpg

お次はコチラ♪
IMG_20170304_102204.jpg

IMG_20170304_103108.jpg

IMG_20170304_102211.jpg

「タルトタタン(りんごのケーキ)」250円

「タルトタタン」ってどこで食べてもものすごく甘いけど、
なんか好き。笑

こんなに甘いのに原材料を見てみると「アーモンド」の
使用料が一番多いのが意外でした!
生地は「小麦粉」ではなく「米粉」で作られているので
モチっとしてる。
モチっとしすぎず、さりげないモチっと感が◎
やはり上の「りんご」の部分は甘さが強いけど、

全体がものすごいしっとり感で
カフェで出せそうな完成度の高さでした( ☌ω☌)
これが手軽に『道の駅』で買えるのは嬉しい♡

IMG_20170304_100412.jpg

IMG_20170304_101118.jpg

ちなみに、
一緒に購入した「半生そば」

この日の夜 自宅で茹でて美味しくいただきました◎

↓ 原材料はコチラ☆
IMG_20170304_102402.jpg

IMG_20170304_100358.jpg

土日祝限定の「黒米バーガー」400円。

IMG_20170304_100300.jpg

文字が切れちゃってるけど^^;
朝作りたての「笹だんご(5個入り)」。

作りたてのお餅
わたしにとってかなり魅力的!

でも5個は多かったので断念しました…(ノд`@)

IMG_20170304_100459.jpg

『ライスランド』というくらいですから
深川産のお米もしっかり売ってます(=´∇`=)

IMG_20170304_101344.jpg

売店に併設している
「農産物直売所 eciR(えしる)」

立派な精米機を発見☆

1回200円(2.4合のお米付)で
精米体験が
できますよ~

IMG_20170304_101616.jpg
↑  こーゆう地元のキャラクターなんか好き^^

IMG_20170304_101450.jpg
↑ 買おうか迷った「きゅうりアイス」。笑

2014年4月にリニューアルしてから
初めてちゃんと中を見ました。

道の駅の中でもかなり品揃えが良くて
見ているだけでも楽しかった

正面の入口を入ってすぐに「総合案内」ができており
パンフレットはもちろんのこと、
なんと『観光コンシェルジュ』さんが常駐しているんです!

深川だけじゃなく、北空知全体の観光をサポートしてくれるのも素敵
時間がある時にゆっくり話を聞いてみたいなー

新しい発見がありそうな
道の駅「ライスランドふかがわ」さん。

これからのドライブシーズン
トイレ休憩だけじゃなく
ゆっくり立ち寄ってみるのもオススメですヾ(●´∀`●)



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【道の駅ライスランドふかがわ 1F売店】

北海道深川市音江町字広里59番地7
道の駅ライスランドふかがわ 1F
TEL◆0164-26-3636
営業時間◆9:00~19:00
定休日◆年末年始
駐車場◆有

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447645948

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...