Monic(モニク)【札幌円山】◆新感覚!驚くほど身体に沁み入る絶品「苺タルト」

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます
(●´・∀・`)ノ”

2/21に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10181/

雪が解け、地面が見えてきて
春の訪れを感じていた矢先だったのに
また冬に逆戻りだった先週末

行ってみたかった「円山」のカレー屋さんへ行ってきました♪
カレーは明日、
「食べ歩きブログ」の方で紹介します(●´・∀・`)ノ”

関連記事→ ◆スイーツみたいな濃厚欧風カレー!◆


お給料も入ったことだし
「テイクアウトじゃなくてお店でケーキが食べたい!♪」

主人には内緒で、カレー屋さんに向かう道中
ケータイでお店探し。笑
(行動パターンを知ってるので 大体いつも言わなくてもバレてますが^^;)


そしていつリストに追加したのか覚えてないくらい
何年も前から気になっていた「Monic(モニク)」さんに決定

裏参道からちょっと入った
有名鮨店「和喜智(わきち)」さんの並びに、ありました~|^・ω・)/

IMG_20170226_145212.jpg

ショーケースを見て迷っていると
オーナーご婦人が商品のおすすめポイントを色々教えてくれました◎

こっちから聞かなくても教えてくれるから
わたし的には選びやすかったな~^^
そして、「本日のおすすめ」だというコレに♪

言わなくても半分にカットしてくれて嬉しかったー(♡u‿u)⊹


IMG_20170226_145144.jpg

「苺のクリームタルト」400円

クッキータイプのタルト部分は少し塩味が効いており
その上には甘さをかなり控えた「カスタードクリーム」。
バニラビーンズは感じない素朴~な感じ。
タルトの塩味が甘さを引き立ててくれている◎
この「カスタード」が 本当に美味しかった!!!
甘さの控え具合もさることながら
卵や牛乳の見事な味のバランス!
「Monic」さんのモットーは『できるだけ良い材料を使うこと』。
これも美味しさに大きく関わっているのではないかと思います。
なんか、こう

ものすごく身体に沁み入る感じ。
スーっと入り込んでいく。
この前「風和カフェ」で食べたあの「金柑ケーキ」に近い感覚!
苺の適度な酸味がまたイイ。
非常に軽く食べられるので、極端な話
コーヒーなしで
水と一緒に食べても多分口に残らないと思う◎
昔ながらのレシピで真面目に手づくりしてる感がスゴイ!!
苺好きなので「苺タルト」は結構食べて来たけど

今まで食べた中で一番美味しかった!♡
あー!また食べたい!!╰(✿´▽`✿)╯

IMG_20170226_144909.jpg

IMG_20170226_145250.jpg

これもオーナーのおすすめ。

「生地にはふんだんにチョコを使用してるし、
上の生クリームも良いモノを使っていますよ^^」とのこと。

IMG_20170226_145944.jpg

IMG_20170226_145240.jpg

「ガトーショコラ」650円

今まで食べた「ガトーショコラ」で一番お高い。
これはきっと 良い素材を使っているからこそなので
喜んでいただきます♪
生地はオーナーさんがおっしゃる通り濃厚◎
ですが、こちらもまた
な~んかとても口当たりが軽い!(いい意味で)
「自家製チェリーコンポート」が入っていると聞きましたが
漉してあったのか、非常に生地に馴染んでいて
わたしの舌では感じることができなかったのが残念…
胡桃が食感をプラスしており、

上の「生クリーム」は甘さ控えめ。
そしてこれまた、とーーっても軽い!!!
こんなにスーっと身体に入っていくものでしょうか?!
こんな感覚は初めてで、よほど高品質なモノを使っているのだと
思わずにはいられなかった。
濃厚でいながらこんなに軽いなんて

本当にスゴイです。

IMG_20170226_144539.jpg

14:00過ぎの来店で残り9種類

全部1人で作っているそう

IMG_20170226_144713.jpg

イートインはこの3席のみ
(わたしのリサーチ不足であります…^^;)

このスペースしかなかったのでちょっと心細かったけど、
オーナーさんがとても話しやすい雰囲気だったから
思いのほかゆっくり過ごせた

一見ショーケースのすぐ隣で落ち着かないし
食べてすぐ出る感じだったのに。。

親戚のおばさんの家に遊びに行ったような空気感で
不思議と落ち着けたんだよなぁ

ドリンクメニューは口頭で教えてくれて、紅茶も有。
合計金額から計算すると

コーヒーは1杯200円とリーズナブルな価格設定
多分インスタントだと思うけどケーキが美味しいから大満足でした♡


IMG_20170226_144723.jpg

IMG_20170226_144736.jpg

『旬』のモノを使ったケーキ
味わえるのも魅力の1つで、
ホールのタルトもオーダーも可能♪

聞いてみたらメニューを見せてくれました(。◔`◡◔+) 

IMG_20170226_152641.jpg

IMG_20170226_144337.jpg

この手書きの感じ、好き!♡

IMG_20170226_144345.jpg

老舗っぽい雰囲気だったので尋ねてみると、
35年も前からやられているそう!!!

スゴーい!

OPEN当初から派手なデコレーションはせず、

「食べて感動できる味わい」を実現するため
基本の素材にはかなりこだわっているのだとか。

グルメな町、ここ『円山』で
長きにわたって営業してきたということは
きっと根強い常連さんたちに支えられているのでしょう
その気持ちわかる~(o´ω`o)


店内・ケーキ・オーナー
みんなとても素朴で不思議な魅力たっぷりの「Monic」さん。

「円山」でこの雰囲気を味わえるだなんて
かなりの衝撃。

ここのケーキ絶対また食べたい!!

リピート決定のおすすめケーキ店です!!!♡


ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/



【Monic(モニク)】

札幌市中央区南2条西25丁目1-21
TEL◆011-611-7540
営業時間◆[木~日]12:00~18:00
        [水]オーダー渡しのみ
定休日◆月、火
駐車場◆有

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...