Saturdays Chocolate Factry Cafe(サタデイズチョコレートファクトリーカフェ)【札幌大通】◆札幌発!真面目で美味しい本物のチョコレート

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます
(●´・∀・`)ノ”

本日初のまとめ記事【札幌中心部で北海道食材を味わえるランチのお店5選】
アップしました!

よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10032/


おととい2/14はバレンタインでしたね

あなたは誰かにチョコをあげましたか?(✿◡‿◡ฺ)


わたしが主人にあげたチョコはこちら
「Saturdays Chocolate Factry Cafe(サタデイズチョコレートファクトリーカフェ)」さんで購入しました♪

いつもわたしに合わせてスイーツやカフェに付き合ってくれている主人。
ですが、甘いものはそこまで好きじゃありません。
(きっと好きでも嫌いでもない感じ)

コンビニやスーパーでたまに買うチョコといえば
カカオの割合が70%くらいのビターでシンプルなもの

そう考えていた時に、ふとこちらを思い出したのです。

デパートの催事で売ってる外国のも綺麗で美味しいけど、
(先日も言いましたよね笑)
シンプルにカカオが味わえるものの方が主人の好み。

それに『札幌発』というトコロがわたしのツボでもある

2/14までは三越の地下にも出店していましたが
そこは「このブログを書くため&やはり催事ではなくお店で買いたい」
という思いにより、

実店舗まで行ってきましたよーー

IMG_20170206_182118.jpg

店内には
このように様々な産地・配合のチョコレートが陳列されています。

それぞれ試食もアリ◎

どれにしようかしばらく迷っていたら
スタッフさんが優しく相談に乗ってくれたので
初めてでも安心(♡u‿u)⊹


IMG_20170206_180308.jpg

色とりどりでキレイ♪

この包み紙は
デザイナーさんがデザインしたクロス(壁紙)
切って
使用しているんですよ^^

おしゃれ~♡

IMG_20170206_182108.jpg

ちゃっかり自分用も購入。笑

一番スタンダードな「ガーナ」の板チョコの表面に
アーモンドとシーソルト(塩)がトッピングされています↓
IMG_20170208_195230.jpg

IMG_20170208_195448.jpg

IMG_20170206_191724.jpg

カカオ豆の味がダイレクトに味わえている感じ。

甘さは控え目でビターテイスト。
アーモンドの香ばしさに
ピリっと塩が効いている。
塩の主張が結構強いけど
ポイントでくるので嫌じゃない。
良いお塩を使っていることが伝わってくる。
わたしはお茶請けにしましたが
是非コーヒーと一緒に味わいたい◎

IMG_20170206_190103.jpg

IMG_20170206_190053.jpg


IMG_20170206_185737.jpg
ラッピングがシンプルで好き。
お店のステッカーがショップカード代わりになっていました◎

IMG_20170206_185931.jpg
ちなみに主人のはこんな感じ。

スタッフさんに相談にのってもらい

酸味が少なく、ダークなものを2枚購入

こちらはココアバターを使用しておらず、
カカオ豆とお砂糖のみのピュアチョコレート

IMG_20170206_190234.jpg
一緒に袋に入れてくれた【STURDAYS TIMES】。


新聞に見たてており、こちらのお店のこだわりが詳しく書かれていました。
読み出したら止まらなくなって一気に読んでしまった

カカオのこと、コーヒーのことetc…
色々掘り下げられていて面白かったです(๑→ܫ←)

IMG_20170206_182100.jpg
コレは【SATURDAY TIMES】にも書いてあった「カカオニブ」。

カカオ豆を砕いたものです。

ポリフェノールが豊富に含まれており
健康・美容に有益な『スーパーフード』なのです

甘味は全くなく、ビターチョコレートのような味わいだそう。

催事などでは入手できず、
ココだけでの販売だそうで
コレを買いにわざわざ来る方もいるんだとか


IMG_20170206_180455.jpg

チョコの販売だけでなく
ドリンク・スイーツをイートインもできます。

IMG_20170206_181824.jpg

先にお会計のスタイル。

IMG_20170206_181909.jpg

OPEN当初よりメニューが豊富で
チョコレートドリンクの種類が増えてました!

IMG_20170206_181939.jpg

IMG_20170206_182044.jpg

コーヒーは豊平区月寒にある「いわい珈琲」さんのもの。

チョコレートにピッタリ合う
独自のブレンドをお願いしているそう



IMG_20170206_181942.jpg

IMG_20170206_180659.jpg

テーブル席、カウンター席の他に、

IMG_20170206_182028.jpg

奥へ進むと密かに
工場風景が見えるベンチ席もあるのです
作ってるトコ見れるのってワクワクしますよね♪


IMG_20170206_180250.jpg

入り口前の巨大板チョコオブジェ。
美味しそうでそそられるー

IMG_20170206_182223.jpg

18:30までの営業で18:00過ぎに入店。

閉店間際にもかかわらず、
店内には数名のお客様がいらっしゃいました。

人気あるし、リピーターさんが多そう

強いこだわりと真面目さ
根強い人気なのでしょう(。◔`◡◔+)

明治の「THEchocolateザチョコレート」も美味しいけど
コチラのものは更にワンランク上の味わい♪

『本物』を求める方にオススメです


ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/



【Saturdays Chocolate Factry Cafe
(サタデイズチョコレートファクトリーカフェ】


札幌市中央区南2条東2-7-1 Salmon 1F
TEL◆011-208-2750
営業時間◆10:00~18:30
定休日◆水
駐車場◆無


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...