お菓子クラブSaki【札幌平岸】◆クセになる!しっとりむちむちのロールケーキ


豊平区西岡に用事があった とある週末。

いつも通り 昼食後に「あまいモノ」が食べたくなり、
同じ『豊平区エリア』にある
「お菓子クラブSaki」さんへ行ってきました


以前から お店のHPを見て気になっていたわたし。

こちらのオーナーパティシエさんが考える
『ケーキの理想』に共感したのです!

「濃く・軽く・小さく・安く」。


「濃く・軽く」というのは素材の味が「濃い」ということで、
しっかりとした味をもたせるということです。

次に「軽く」ですが、先に述べた「濃く」と矛盾しているように感じるかもしれませんが、
「濃い」イコール「重たい」ではありません。
メインの材料を多く配合すれば「濃く」なりますが「重たく」なります。

なので、質の良い濃い味の材料を使い、メレンゲや生クリームの気泡を合わせて「軽く」するのです。
「軽く」したものは食べ易いし、後味もさっぱりしています。

そして「小さく・安く」。
ケーキは嗜好品であるため、大きい必要はないと私は考えています。

当店のケーキはよくある通常のケーキの2/3のサイズで2/3の値段です。
ケーキは食事のメインではないので「お腹一杯でも少しだけ食べたい」
そんなケーキを心がけています。
※公式HPより引用。


とても良心的な考え方だと感じました。

商売をしていたら利益を重視することは当たり前だと
思うのに…
消費者にやさしい!!^^


早速 紹介します♪

IMG_20161106_154247.jpg

「Sakiのオレンジロール」通常150円→120円

IMG_20161106_154029.jpg

ロールケーキの側面まで
ぐるっとフィルムで覆われているのは珍しい。
そして、口に入れた瞬間食感に驚き。
キメが細かいのはもちろん
しっとりと言うより 少しもちっと感があるので
「むっちり」といった感じ。
この食感のバランスがありそうでない!♡
米粉を使用しているそう。
初めての食感に楽しさを覚えました。
この生地に巻き込まれているのは「オレンジクリーム」。
ところどころ小さな「オレンジピール」が入った
爽やかなクリーム♪
このロールケーキ、絶品!!!
ロールケーキってそこまで感動することなかったけど
コレは別格。
しかもお安い!!!
消費期限は2日で、2日目はクリームと生地が馴染み
また違う食感になるそうなので
それも非常に気になるところです。

とても美味しかったので 翌週主人の実家へ行った時に1本購入し、
手土産にしましたよ~(v´∀`)♪


関連記事→ ◆林檎ぎっしり!ケーキやさんのザクザクアップルパイ◆

IMG_20161106_152415.jpg

このほかにも 焼き菓子を含め3点購入。

IMG_20161106_152559.jpg

「キューティー」280円

IMG_20161106_152620.jpg

IMG_20161106_152924.jpg

『おすすめ』の文字につられて選びました。
いちごとヨーグルトムースに、この後食べ進めると

真ん中に「いちごジャム」も入っていました。
これはどこのケーキ屋さんにもよくある
ベリームース系のケーキとさほど変わりませんでした◎
フツーに美味しい感じ。


IMG_20161106_141905.jpg

IMG_20161106_152631.jpg

「がんこシュー」150円

IMG_20161106_152745.jpg

IMG_20161106_152947.jpg

お店の 人気NO1商品がコチラ。
「がんこ」という名前がついているだけあり、

相当焼かれたシュー皮。
香ばしいのはもちろん、サクサクと通り越して
ザク!!っとしてる。
そして生地の水分かかなり抜けているので とても軽い。
油分もあまり感じないので
洋菓子が苦手な方でもイケそう。
中の「カスタードクリーム」は卵感強めで
少々バニラビーンズを感じます。
素朴系で このシュー生地と合ってる◎
大き目サイズだけど あっさりしてて
あっとゆー間に食べ切れました。

IMG_20161106_141629.jpg

IMG_20161106_142125.jpg

OPENした日にちなんで、毎月14日『Sakiの日』には
「がんこシュー」が50円引きの100円に!


IMG_20161106_155129.jpg

「シュトレン」150円

IMG_20161106_155138.jpg

生地がとてもしっとり。
色んなドライフルーツがまんべんなく入っていて
真ん中の「マジパン」がしっとりしてて美味。
シナモンなどのスパイスがちゃんと効いてる
好きな味。
周りの粉糖は甘さ控えめでイイ感じ◎

IMG_20161106_142258.jpg

IMG_20161106_141331.jpg

IMG_20161106_141406.jpg

IMG_20161106_141413.jpg

IMG_20161106_141324.jpg

ショーケース横にはパンもありました
(先日、『食べ歩きブログ』で「アップルパイ」を紹介しました。美味しかったですよー♪)

IMG_20161106_142608.jpg

IMG_20161106_141259.jpg

季節商品「パンプキンパイ」「マロンパイ」も気になる^^

IMG_20161106_141250.jpg

今年9月で 9周年を迎えられたそうです。

お菓子への考え方だけなく、
接客も丁寧であたたかい「お菓子クラブSaki」さん。


地元住民に愛され、この先も長く続いていってほしいお店。

今流行りの キャラクターなどのオーダーメイドケーキもやっています


みなさんも 是非行ってみてくださいね♪ヾ(●´∀`●)



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【お菓子クラブSaki】

札幌市豊平区中の島1条7丁目8-12
TEL◆011-211-8248

営業時間◆10:00~19:30
定休日◆年始のみ

駐車場◆有

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...