ミクニサッポロ(ステラプレイス9F)【札幌駅】◆ミクニのチーズ&スイーツ


昨日『食べ歩きブログ』で紹介した、
ミクニサッポロで食べた「プレ・サレ焼尻 ディナーコース」の記事が長くなってしまったので…

後半はこちらで紹介させていただきます^^

関連記事→ ◆夜景を見ながらジューシーなブランドラム肉!◆


ミクニさんは1品1品とてもボリュームがあるので

もうこの頃には満腹。。

ですが、甘いモノはやはり『別腹』

最後まで残さず食べましたよ~

IMG_20161022_190256.jpg

お食事が終わり、
一番最初に出てきたのは
「北海道とフランスからのフロマージュ 本日のおすすめ3種」。

IMG_20161022_205726.jpg

このように立派なワゴンにフロマージュ(チーズ)達
ドーンと載ってきました

ドライフルーツ(左から「いちじく」・「葡萄」・「りんご」)も一緒♪


チーズはおおまかに、向かって右半分が『北海道産』、左半分が『フランス産』。

全部説明して頂きましたがピンポイントでしか覚えておらず…^^;

真ん中辺りの黒っぽいチーズがフランス産の「ヤギのチーズ」で、炭がまぶされているもの。
(食べてみると、コレはかなりクセがありました。)

確か、右の1番上が 新得町産の「シントコ」。
(これはクセが少なく淡泊でどのドライフルーツとも高相性!!)

カマンベールチーズは厚真町の近くの…産地忘れました(´。・д人)スミマセン。。


IMG_20161022_212718.jpg

全種類丁寧に説明してくださって、
チーズに合う「デザートワイン」も出していただきました

「チーズ」「甘さが強いモノ」ってこんなに相性が良いことにビックリ!
「デザートワイン」は そのままだとかなり甘さが強かったけど
チーズと一緒だと甘さが程よくなる~♪

ドライフルーツは好物なので、
たまに「ちょっと良いチーズ」を買って来て
一緒に食べるのもアリだなー

IMG_20161022_212348.jpg

メニュー表には『3種』との記載だったので お好みで選ぶんだと思っていたら、
全種類でもOKとの事!!

贅沢に全部をちょっとずついただきました


IMG_20161022_214428.jpg

「洋梨のコンポート
 ジンジャーエールのジュレと柚子はちみつのスープ和え」

IMG_20161022_214441.jpg

ただの「洋梨のコンポート」じゃなく
「洋梨ソルベ」にコンポートがたくさん入っていました。
シャリシャリ系ではなく かなりしっとりしたソルベ。
洋梨特有のモソっとした感じはなく、少し歯応えが残っている
ベストな食感。
下の「ジンジャーエールのジュレ」・「柚子はちみつのスープ」と
上に少量かかっているブラックペッパーがアクセントになって
爽やかスパイシー。
洋梨のデザートって「美味しい!」と思えるものに出会ったことが
なかったけど、これは美味しいと思えました♪
次の「モンブラン」に向けて 非常に良いお口直し◎

IMG_20161022_220219.jpg

そしてこちらが
「モンブラン」。

結婚式から約1か月だったので
スタッフさんがサプライズで
ハートのチョコレートプレートを載せてくださいました!

可愛いー♡

嬉しいーー

IMG_20161022_220206.jpg

後ろから見ると こんな感じ。

IMG_20161022_220449.jpg

見た目は一般的な「モンブラン」とはかけ離れています。
真ん中には甘栗がゴロっと1個。
その周りに「モンブランクリーム」、「生クリーム」、
そして一番外側に「メレンゲの細い棒状の焼き菓子」という構造です。
メレンゲのサクサク食感が良く、生クリームは甘さ控えめ、
栗の風味が濃厚なモンブランクリーム。
上品な大きさですが 栗が濃厚さで満足感大。
メレンゲの焼き菓子が、わたしにはちょっと甘さが強かったけど…
それ以外は◎

モンブランの下のブルーの部分。
お皿の模様かと思ったら ブルーのチョコレートを吹き付けているそうです☆
「お料理は見た目も大事ですから^^」とスタッフさん。
素敵な心遣い♪

IMG_20161022_220731.jpg

「コーヒー・小菓子」
(コーヒーが写ってなかった(;ω;*))


IMG_20161022_220737.jpg

「フルーツほうずき」がウサギみたいで可愛い
そしてちっちゃな林檎の焼き菓子が!
もの凄く可愛いです!!!
この林檎の軸(?)はチョコレートでできているので
1口でパクっと丸々食べられるんです♪
クッキーの上の林檎部分は
クリーミーだけど酸味が強くて見た目よりサッパリ◎
白いマカロンには鮮やかな紫色の「ハスカップクリーム」がサンド。
こちらも甘さの中に 程よく酸味が効いていて食べやすい。
主人も「コレ美味い」と言ってました。

苫小牧や厚真町の特産品「ハスカップ」。
お料理の随所に『北海道』を感じられるのが嬉しかったー♪^^

IMG_20161022_221659.jpg

IMG_20161022_214831.jpg

抜かりなく天井にも ミクニの『M』

IMG_20161022_185759.jpg

ランチ3300円~、ディナー8300円~と
決して安い金額ではありませんが、
確実に「美味しいお料理」「一流のサービス」が受けられます。
コスパは高いと思う。

それなりにお高いお店も行ったことはあるけど、

他には無い『アットホームな雰囲気』がココにはあります

お料理についての質問はそれぞれのスタッフさんが
細かいトコロまで完璧に答えてくれるし、

それ以上のことまで教えてくださるのがスゴイ!!

大切な人と特別な時間を過ごしたい時に、
自信を持ってオススメできる確かなお店。

金額以上の素敵な時間を過ごせると思います

正直、行くまでは「名前だけかなぁ」と思っていたけど
実力・サービスは確か。

素敵なお店なので 少しでも多くの方に利用してほしいです



ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/




【ミクニサッポロ】

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス9F
TEL◆011-251-0392
営業時間◆11:30~14:00、17:30~22:00
定休日◆火
駐車場◆有







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...