Le vent et Le soleil(ルヴァンイルソレイユ)【札幌大通】◆行きつけのマチナカCafe!


大通駅 創成川近くにある、お気に入りのcafe。
ランチやイベント時に 一人でも行ける数少ないお気に入りのお店。

30代の女性オーナーさんが1人でやられています。

店内の雰囲気、装飾がとてもお洒落でセンスが良く、
オーナーさんが話しやすいのもまたポイント高し♡

『Cafe本』の表紙を飾ったことも


何か月も行ってなかったので、
久しぶりに友人とランチしてきましたー(v´∀`)ハ(´∀`v)
※長くなってしまうので、ランチは『食べ歩きブログ』で後日紹介します◎

関連記事→ ◆パリみたいなCafeで彩り野菜ランチ!◆


おいしいご飯の後は、
スイーツも食べたい気持ちになったので
予定はしてなかったけどケーキをオーダー
(友人は小食なので1人で食べました笑)

やっぱりココのケーキと紅茶は格別です

IMG_20161022_131934.jpg

「本日のチーズケーキ」400円

ドリンクはランチ(1500円)にセットになっているもの。
(全てのドリンクメニューから選択可)
THE O DOR(テオドー)の「ボリウードチャイプル(紅茶)」。

IMG_20161022_132128.jpg

ベイクドチーズケーキっぽい形だけど
フワフワでスフレっぽくて軽いタイプのもの。
この日は「プルーンソース」でしたが、
ちょいちょい変わります。
(以前食べた、「金柑」のも美味しかった♪)
プルーンの程よい酸味がイイ◎
強くもなく弱くもない 程良いチーズ感。
生クリームは、キメが細かく 甘さ控えめ。
ランチ後にケーキを食べると
夜はあまりお腹が空かないことが多いけど
このチーズケーキはエアリーで本当に軽いので
夕食に響きません^^

IMG_20161022_131736.jpg

こちらは『チャイ専用』に作られた
ブラックティーベースのフレーバーティー。
この日も寒かったので、
スパイスが効いているのが決め手となりました。
『チャイ専用』なのでミルクがピッタリ。
コチラは「コーヒーフレッシュ」ではなく
ちゃんと「ミルク(牛乳)」をつけてくれるので
安心して楽しめます◎
(わたし的にはココ結構ポイントです!)
1杯目はミルクを入れ、

2杯目はストレートで2度楽しめる♪

あ、ちなみにコチラで扱っている
フランスの「THE O DOR(テオドー)」の紅茶は
札幌市内でココでしか飲めません。

種類は少ないですが、店内で茶葉の販売も有。
(オーガニックにこだわっていて 缶もお洒落です♡)

わたしも過去に2缶購入しました~


IMG_20161022_121119.jpg

IMG_20161022_121133.jpg

IMG_20161022_121154.jpg

IMG_20161022_121220.jpg

コーヒーは「豆灯」さんのもの。

IMG_20161022_121234.jpg

少しですが、アルコールもありますよ^^

IMG_20161022_121251.jpg

IMG_20161022_140436.jpg

椅子が1つずつ全部違うけど ちゃーんとまとまってる

シックな雰囲気照明のセンスもツボ!!♡

IMG_20161022_151250.jpg

店内のいたる所にオーナーさんのセンスが光っていて
とっても素敵なんです

お花の生け方、ドライフラワーのディスプレイのセンス
真似したいけど わたしにはムリ^^;

IMG_20161022_115937.jpg

IMG_20161022_115926.jpg

大通駅(東豊線)の ジュンク堂の出口から出て 「創成川」を渡ります。

【「創成川」の向こうにある】っていうのが またいいんですよ~
意外と東側って行かないですから。

久しぶりに行ったら、数か月前によく行っていた頃よりも
『おひとりさま』のお客さまがグッと増えていました!


3時間近く居たと思うけど
その間に2人で来ているのはわたしたち以外に2組くらい。
あとは全部 女性のおひとりさま。

居心地が良い証拠ですね

忙しそうな時は気が引けますが、、、
手が空いてそうだったらオーナーさんに話しかけて
おしゃべりする時間も楽しい ヾ(●´∀`●)

すごくお気に入りのお洒落cafeです!



  ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです^^/




【Le vent et Le soleil(ルヴァンイルソレイユ)】

札幌市中央区南2条東2 大都ビル 1F
TEL◆011-207-3356
営業時間◆12:00~21:00

定休日◆水
駐車場◆無

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...