もち一力(いちりき)【札幌北24条駅】◆くるみぎっしりの絶品最中!

先月無事結婚式が終わり、少し落ち着いてきたので
披露宴会場の『ミクニサッポロ』のスタッフさん達にお礼を兼ねて
主人と二人でディナーを予約しました
ミクニでディナーできる日が来るなんて~楽しみすぎる!!

その際に持って行くお菓子を色々探し、やっと「コレ!」という物を発見

それが『もち 一力』さんの
名物「くるみ最中」。


きっと皆さん普段から美味しいモノを食べてらっしゃると思うので
かなり慎重に選びました

確実に買いたかったので 前日に電話して
お取り置きしてもらってから来店 無事GET♪

その時に自分用に購入した 美味しい和菓子たちを紹介します^^
買いすぎて品数が多いのでサラっといきまーす笑


IMG_20161016_145240.jpg

左から
「芋ようかん」140円
「スイートポテト」140円
「栗蒸しようかん」140円

IMG_20161016_201953.jpg

「ようかん」って「寒天」が入っているはずだけど、
全然「寒天」っぽい感じナシ。
ひたすら「芋」。
『原材料表示』はなかったので不明ですが、
「さつま芋」の割合がかなり多いと思われる。
「さつま芋」は『紅あずま』を使用しています。

生クリーム感が無い、「スイートポテト」。
ずっしりしており、尚且つ ワンカットが大きい。
これで140円でいいのか?と感じました。
コスパ良好◎

IMG_20161016_145359.jpg

↑ 西日に照らされて実際よりオレンジっぽくなってます^^;

こちらは 甘さと生クリーム感が程々な
しっとり滑らかなスイートポテト。
「芋ようかん」同様『紅あずま』を使用。

地味に美味しい◎
「クランベリー」より好きかも。

IMG_20161016_203356.jpg

「芋ようかん」とは違い 価格相応のサイズ感。
上部は寒天と栗の甘露煮。
下部の「栗蒸しようかん」部分は
「芋ようかん」同様、かなり「栗感」強め。
ずっしり『栗』を感じられる贅沢な羊羹。

IMG_20161016_144049.jpg

上◆「串だんご(つぶあん)」100円
下◆「串だんご(ごま)」100円

IMG_20161016_144652.jpg

この餅、確実に翌日固くなる餅!
最近あまり無い、昔ながらの
ずっしり・もっちり感がかなり強い。
1粒1粒 ものすごく食べ応えがあります。
ヨモギは少な目。
上の「つぶあん」は甘さ控えめで
上品なお味でした。

IMG_20161016_144335.jpg

コチラも同様、食べ応え・噛み応えがある餅。
団子の上にたっぷりの「胡麻」が載っているタイプの胡麻団子が
多い中、それぞれに「胡麻」がまぶしてある
珍しい『胡麻団子』。
先日紹介した「づくめ団子」も美味しかったけど
団子が主役のこの感じもまたイイ◎

関連記事→ ◆胡麻の中から串団子!◆

IMG_20161017_210402.jpg

左◆「蒸しカステラ」140円
右◆「くるみ最中」140円

IMG_20161017_210503.jpg

IMG_20161017_210256.jpg

ほわほわで厚~い♪
焼き目の「茶色」部分がないので『蒸しパン』みたい。
原材料は衝撃の3つ。
シンプルで潔い。
甘さを控えていない、昔ながらのカステラ。
卵の味が強くて 間違いなく「牛乳」にピッタリのやつ。
絶対に、ものすごく合うと思います。
一般的なカステラの1.5倍位の大きさで
ボリューム満点です◎
これ好き^^

IMG_20161017_211112.jpg

IMG_20161017_211210.jpg

IMG_20161017_210326.jpg

『一力』さんイチオシの「くるみ最中」がこちら。
唯一インターネットからも注文可能。
食品添加物・合成保存料は不使用で
シンプルな原材料。
くるみの形の最中の中に、
水あめでコーティングされた
「くるみ」がぎっしり詰まっています。
原材料の1番最初に「くるみ」が表示されているのも頷ける。
最中も胡桃も香ばしく、胡桃実物大くらいの大きさだが

食べ応えアリ◎
さすがイチオシ商品、品があって美味。


IMG_20161016_143831.jpg

IMG_20161016_143502.jpg

IMG_20161016_143534.jpg

IMG_20161016_143300.jpg

IMG_20161016_143252.jpg

IMG_20161016_143249.jpg

IMG_20161016_143222.jpg

IMG_20161016_143214.jpg

どれも美味しそうで、種類がかなり豊富だったのでつい買いすぎてしまいましたー(ノд`@)
長くなってしまって スミマセン

創業昭和31年の老舗和菓子店「もち 一力」さん。

真面目でシンプルな美味しい和菓子
この先もずっとずっと長く伝えてほしいと思えるお店。

お遣い物にも とてもオススメできます!


 ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです^^/




【もち 一力(いちりき)】

札幌市北区北24条西5丁目1-16
TEL◆011-716-2050
営業時間◆9:00~19:50
定休日◆月
駐車場◆無

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...