酪恵舎【北海道白糠町】◆面白バランスの濃厚チーズソフト!

釧路へ1泊し、朝から美味しい朝ごはんを堪能

の後は、以前『釧路旅行』の際 時間がなくて行けなかった
「釧路市丹頂鶴自然公園」で 丹頂鶴を見てきました
天気が良くてとても気持ち良かった~♪

そしてお昼は、白糠町のご当地グルメ「タコつぶステーキ丼」を食べました!

一昨年、苫小牧で開催された『ご当地グルメグランプリ』で食べて美味しかったので
いつか現地で食べてみたい と思っていたのでした(。◔`◡◔+)

白糠町内の「めん羊牧場」で羊を見てから、
デザートを兼ねて チーズ工房「酪恵舎」さんへ♪


IMG_20161009_141821.jpg

「チーズソフト」税込360円
(週末限定)


「コーン」は無く「カップ」のみ。
ソフトクリーム自体がチーズ味なのではなく、
「粉チーズ」がトッピングされているタイプのチーズソフト。
ソフトクリーム自体は、生クリームが濃厚で
口当たりがなめらかで密度が高い クリーミー系。
ほのかに牛乳っぽさもアリ。
チーズと一緒に食べてみます。
最初はほのかに塩気が来て、「塩ソフト」に近い感じ。
ですが 数秒後にガツン!と塩気が
この時間差が面白い◎
そう思って チーズたけ食べてみると、
塩がかなり強い。
ソフトクリームと一緒に食べるとこの塩気がまろやかになり、
甘さとしょっぱさの 面白バランスが生まれます。
合わさることで美味しく引き立て合っている
以前紹介した 「レストランみやもと」さんの
カマンベールチーズソフトとは 全くタイプが違いました!

関連記事→ ◆高倉健が愛したカマンベールチーズのソフト◆


IMG_20161009_141606.jpg

木の柱に『ソフトクリームメニュー』
『秋にぴったりのチーズ料理』の写真が貼ってあります。

IMG_20161009_141611.jpg

チーズ詰め合わせの「ギフトセット」が7種類と
年4回の「チーズ直送便」もあるそう

IMG_20161009_141540.jpg

IMG_20161009_141620.jpg

IMG_20161009_141331.jpg

ガラスの冷蔵ケースの中には
自慢のチーズたちが ズラッと並んでいました。

「要冷蔵」じゃなければ買いたかったーー
札幌の『きたキッチン』にも少し売っていた気がするので
そっちで買おうと思います^^

冷凍庫には「アイス最中」、「カップアイス」
なぜか「塩さば」も売ってた 笑

IMG_20161009_141601.jpg

冷蔵ガラスケースの上に スイーツ発見

IMG_20161010_193300.jpg

「釧路チーズケーキ」税込173円

IMG_20161010_193208.jpg

量は少ないけど「マーガリン」や「膨張剤」、「香料」等の添加物が
入っているのが
少し残念。。
チーズケーキの写真を撮るのをうっかり忘れました。
アルミホイルの中身は、売場にあった写真そのままの感じ。
少し重めのスポンジケーキ といった雰囲気。
そこまでチーズ感は強くなく チーズ風味のスポンジケーキです。
でも原材料は『チーズ』が一番多いんですよね~
せっかくチーズが美味しいのだから
もっとチーズの風味や食感を出せるようなケーキにした方が
いいのではないかと思いました。
普通に美味しいんですけど、なんだか勿体ない気が…^^;
常温保存で 賞味期限が1か月以上あるのは
手軽な感じでイイですね◎

IMG_20161009_141152.jpg

IMG_20161009_141107.jpg

IMG_20161009_141235.jpg

この日は 快晴で日差しがとても暑かったので
10月なのにもかかわらず ソフトクリームを食べてもいいかな~ 
思える日でしたヾ(●´∀`●)

かなり小さな店内だったけど、
このサイズ感の木の小屋 外から見るととっても可愛いです♪

「チーズを運んでいる人」の絵が また可愛い

ここで美味しそうなチーズたちを見て、、、
ちょっとお高めのチーズを買って来て
料理を作るのもいいのかなぁ なんて思いました。

外食もいいけど 家食を充実させるのもイイなぁ(♡u‿u)⊹

お給料入ったら「きたキッチン」でチーズ見てこよーー




 ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです^^/





【チーズ工房 酪恵舎】

北海道白糠郡白糠町中茶路
TEL◆01547-2-5818
営業時間◆10:00~17:00
定休日◆不定休
駐車場◆有

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...