HANABOW(ハナボウ)【札幌市中央区】◆子供もOK!カフェで安心無添加スイーツ

結婚式の疲れが やっっと抜けてきた週末のある日。

円山で美味しいステーキランチの後、
ちょっと奮発して cafeでスイーツを食べてきました
(結婚してからは 節約の為テイクアウトスイーツが多くなってきています)

関連記事→ ◆初めての感覚!コスパ最強赤身ステーキ◆


住所は『中央区宮の森』ですが、
小林峠に入るすぐ手前で 山の中的な立地にある「HANABOW」さん。

以前、札幌市内を探検していた時に
「『HANABOW』って ココにあったんだー!と、
通りすがったことがありました。
(わたしも主人も見知らぬ場所の開拓が大好きで たまに2人で知らない道を『探検』します^^)

普通の人が通りすがることがないような場所にあるので、
行こうとしないと行けないお店

シックな外観に反し、店内はとってもナチュラル~
入ってすぐに「ここ好き!♥」って無意識に口に出ました 笑

ナチュラルな雰囲気と同様、フードもすごくナチュラルでした╰(✿´▽`✿)╯

IMG_20161002_150023.jpg

「自家製デザートプレート(3種)」550円

IMG_20161002_150032.jpg

それぞれメニュー名は特になく、
注文時に全て説明してくれました^^

「自家製みかんゼリー」の上に「チョコレートアイス」を載せたもの。

チョコレートアイスがものすごく濃厚で、
ショコラティエの方が作ったものみたいでした!
(これも自家製なのかな??)

みかんゼリーは 固くもなく柔らかくもなく、
甘さ控えめでサッパリ。
アイスだけだと濃厚すぎるので 合わせて食べると良いバランス◎

IMG_20161002_150027.jpg

「ベイクドチーズケーキ」

ルバーブとなにかのジャムがトッピング。
(なんだったか忘れてしまいました。。。)
甘酸っぱくて酸味が強く、シャリシャリした食感のフルーツが入っていました。
チーズケーキ自体に 甘さが少ないこと!!!
もうこれは 聞かなくても完璧に『自家製』間違いないです。
自分で作っても なかなかここまで甘さ控えめにはしないでしょう。
とっても淡泊で お豆腐が入っているようにも感じました。
ほんの~り、ほのかな甘さ。
チーズケーキだけだとちょっと物足りないので、
ジャムと一緒に食べるとイイ感じ。
自分が母親だったら 子供にはこういうスイーツを食べさせたい。
と思いました。
素晴らしくヘルシーなケーキ☆


IMG_20161002_150035.jpg

「季節のフルーツ」

ブドウ、柿、梨。
全部秋の味覚で ブドウ以外は今年初。
全部甘くて美味しかった^^

IMG_20161002_150051.jpg

IMG_20161002_145155.jpg

上記黒板の「本日のお茶(ポットサービス)」より、
「ノーブル・サベージ」
(ダージリン茶ベースにジュニパーベリー・シダーチップをブレント)

一通り全部味を説明していただいて、
デザートの内容も聞いてから 味を頭で想像して、、笑
コレに決めました!
少しクセがあるとの説明でしたが、
クセがあるお茶が結構好きなわたしには
全然クセを感じることはなく 飲みやすかったです^^
飲み切ったら、さし湯を頂くことが可能なのも
嬉しいサービス◎
ポットとカップ&ソーサーが手づくりっぽくて
とても温かみがあって素敵だったなぁ
ウサギの形の可愛いクッキーがまた とってもシンプルなお味。
原材料をサラっと教えてくださったのですが
確か「小麦粉・バター・塩・メイプルシロップ」。
ほのかーーな甘さですごく優しい!


IMG_20161002_145841.jpg

「自家製パンプレート(ディップ3種付)」550円

左◆じゃがいもにブロッコリーを混ぜたもの。
中◆豚肉とキノコ玉ねぎetcの和風味ディップ。
右◆自家製ベリージャム

ディップの他にバターも付いてました◎
ジャムはそれなりに甘く、フツーに美味しい感じでしたが
他2種のディップが これまた手づくり感たーっぷりの薄味。
じゃがいものに関しては ほんの少しの塩気を感じる位。
マヨネーズは入っているのかもしれないけど
ほぼ『じゃがいも』そのものの味。
このパンの量だと ディップが余りそうな程たっぷりだったので、
かなり贅沢に付けて食べました♪
意外に バターとジャムを付けたシンプルなのがツボ
自家製パンはトースターで焼いてから出してくれます。
表面カリカリで 温かくて、素朴で優しい美味しさ
コレも安心して子供に食べさせられる感じ。


「アップルジンジャーのペリエ割」550円

一口もらいました。
手づくりっぽい味で、スッキリサッパリで
万人受けする感じの美味しさでした☆

IMG_20161002_144605.jpg

壁にメニューが貼ってあります。
木のクマが可愛い♡

IMG_20161002_144020.jpg

店内も手づくりで、全て木。
無塗装なので身体に優しそう

IMG_20161002_144555.jpg

窓際の2人掛けのカウンター席は 窓の外のグリーンに癒されます

IMG_20161002_144632.jpg

IMG_20161002_143959.jpg

1Fから見上げると、紙でできた
シルエットがとっても綺麗な照明

IMG_20161002_144704.jpg

IMG_20161002_144727.jpg

IMG_20161002_144744.jpg

IMG_20161002_144755.jpg

こちらは1Fの様子。

キッズスペースと 真ん中に木の滑り台が置いてありました。
小さなお子様をココで遊ばせながら
1Fでもドリンクをいただくことができるんです!

可愛い雑貨も見れるし、ママにかなり嬉しいお店!!

IMG_20161002_143847.jpg

IMG_20161002_143900.jpg

コレが入口のドア。
まさかの 向かって右側の真ん中の小さなドアから入ります
大きいドアを開けようとしたら中からオーナーさんが
「よく間違われるんですけど、こっちのドアなんです~」 と小さなドアを開けてくれました☺

かなり急な坂道の途中にあるので、
冬場はお休み&車でしか行けないけど
行く価値アリ!!

オーガニックやシンプル好きな方に超オススメのcafeです‼

  ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです^^/






【HANABOW(ハナボウ)】

札幌市中央区宮の森2条16丁目9-25
TEL◆011-613-7217
営業時間◆11:00~20:00
定休日◆火~木(祝日は営業)・冬期

駐車場◆有


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...