四代 嘉心(かしん)【札幌円山】◆胡麻の中から串団子!


この日は 結婚式前日。

食べ歩きブログにも書きましたが、
当日はステラプレイスすぐ隣の『ホテル日航』で AM7:00~のお支度。

朝早かったので、『当日1泊サービス』を 前泊に変更してもらいました

ブライダルエステなどには通わなかったけど、
せめて前日は背中・えり足をシェービングをしてもらい…
毎年恒例、円山で「オータムフェストコラボランチ」を食べました!!

関連記事→ ◆本場のカリフォルニアロールは絶品!◆


ランチの予約時間まで少し時間があったので、
『四代 嘉心』さんの 名物「づくめ団子」を買ってきました~♪
午後に行くと売り切れていることが多いんですよね。。

他にも季節のお菓子を買ったので 紹介します(。◔`◡◔+)

IMG_20160924_170058.jpg

「づくめ団子」650円

IMG_20160924_165943.jpg

IMG_20160924_165901.jpg

ご覧の通り、容器に胡麻がギッシリ!!
この中に小ぶりな串団子が5本埋まっています。
お団子を そ~っと、気を付けながら掘りおこします。
それでも 周りに胡麻はこぼれますが^^;
お団子の1粒1粒も小ぶり。
「大沼団子」位の大きさでしょうか。
ふわふわ柔らかい。
胡麻は 砂糖が控えめで上品な甘さの中に
程良く塩がアクセントで あまじょっぱい感じ。
これでもか!って位胡麻を載せて食べるのが美味しい◎
精一杯のっけても かなりの量の胡麻が余ってしまうので、、
お料理に使えるのも良いトコロ。
箱の中には上記写真の レシピが入っていました。
家にある物で簡単にできるのもまたイイですね!
結婚式のお支度や移動の関係で、
この日は胡麻を持って帰れなかったのが非常に残念でした(´;д;`)

IMG_20160924_164951.jpg

「芋ようかん」150円

ショーケースの上に置いてあり、目についた瞬間
買いました。
『原材料表示』を撮るの忘れてしまいましたが、
とってもシンプルで完全無添加!
(確か さつま芋、砂糖、寒天、バター、塩 でした。)
さつま芋部分はもちろん
しっとりしていて美味しいのですが、
驚いたのは「ようかん部分」。
こちらも負けず劣らず、ものすごく「さつま芋」っぽい!!!
しっとり濃厚、滑らかな舌触りで
「スイートポテト」のようでした!
小さいけど満足感アリ。
今回買った中で 1番好きー♡

IMG_20160924_164815.jpg

「栗きんとん」260円

コチラも表示を撮るのを忘れてしまいました。
無添加かと思いきや、「赤色〇号」が使用されていて
ちょっと残念…
コレはきっと真ん中の赤い部分ですよね。
すぐ取れそうだったので、失礼して赤い部分は取って
いただきました。
「芋ようかん」同様、ものすごい『栗感』◎
上品な甘さ。
所々荒く潰した「栗」が入っていますが とても滑らかな舌触り。
栗が濃くて「栗」を食べているみたいでした!

IMG_20160924_125224.jpg

IMG_20160924_125338.jpg


IMG_20160924_164724.jpg

泊まった客室のテーブルで、備え付けの「緑茶」を淹れて
いただきましたよ

IMG_20160924_152003.jpg

客室に入ると 可愛いこの子がお出迎え♪

メッセージカードと共にプレゼントしてくれました
嬉しい心遣い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_20160924_151726.jpg

IMG_20160924_152025.jpg

22階のお部屋からの眺め、最高ー!!
夜は贅沢に ボーっと夜景を眺めていました

IMG_20160924_125138.jpg

円山でランチをした後、14~15時位だと
「づくめ団子」は売り切れている確率が高いので注意。

午前中の来店が確実です◎

いつ行っても 常にお客さんが居る人気店のコチラ。

「づくめ団子」もいいけど、「季節のお菓子」もいつもハズれナシ
おすすめです!

甘さ控えめで食べやすいお菓子ばかりなので
お遣い物にもいいですよ~ヾ(●´∀`●)




【四代 嘉心】

札幌市中央区南2条西20-2-20
TEL◆011-623-0185
営業時間◆10:00~18:00
定休日◆月曜(祝日の場合は翌日休)、第2火曜日
駐車場◆有

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...