北菓楼 札幌本館【札幌駅】◆8月限定!ミルキーなマンゴーソフト!

暑くて どうしてもアイス系の冷たいスイーツ
走ってしまいます・・・

カラダに良くないとはわかっていても
やめられなーい^^;

お盆休み中や週末は 毎日食べてるなぁきっと

せめて 平日の夕食後のデザートは、
食べたとしても なるべくフルーツ(最近はもっぱら「桃」)だけで
済ませるよう心掛けています

とは言っても
毎日何かしら甘いモノは食べてますけど…^^;


OPEN当初から気になっていた
「北菓楼 札幌本館」さん。

フラっと行った道庁赤レンガで ソフトクリームを食べたくなり、
こちらを思い出しました~

IMG_20160814_151635.jpg

8月限定「マンゴーソフトクリーム」329円。

入口はいってスグの パネルと一緒に
バニラも捨てがたかったけど、
『限定』の2文字に負けました。
パネルの写真は 結構なオレンジ色ですが、
実物は 白に近いうすーいオレンジ色。
(光って見えずらいですね(´。・д人))

ミルク感も出ていますが
生クリームっぽい濃厚さもアリ。
マンゴーのフレーバーが強すぎず
ちょうどイイ感じ。
バニラとマンゴー お互いの味が生きている◎
そして なんと言っても
すごいボリューム感でした!
わたし的には 2人でシェアが理想的。
この美味しさ、量で329円は
とてもコスパが高い!!

普通のバニラも
間違いなく美味しいことが
想像できる ソフトクリームでした♪


IMG_20160814_151813.jpg

IMG_20160814_151400.jpg

こちらは主人チョイスの
「もっちりエクレア」180円。

もっちもちのエクレア生地の中にカスタードクリーム。
そして 上には薄い生チョコ。
ふにゃんとソフトな生チョコだったので
紙にくっついてはがれてしまったー
見た目が悪くてスミマセン^^;
手のひらサイズで 小ぶりだけど、
もちもちずっしりな生地なので
満足感がありました◎
お値段もカワイイので
ちょっと甘いモノが食べたくなった時にいいですね^^

IMG_20160814_150715.jpg

IMG_20160814_150615.jpg

店内で焼いている シュークリーム、ドリンクメニューもありました。

このショーケースの左奥にベンチがあり、
みんなそこに座って ソフトクリームを食べていましたよ^^


IMG_20160814_150638.jpg

冷蔵ケースの横には、
「ミニチョコクロワッサン」、「あんぱん」、
「マラサダ(ポルトガルのドーナツみたいなお菓子)」
が。


夏っぽくて可愛いラッピングの「マラサダ」も気になるけど、
シンプルな「あんぱん」も美味しそう^^

IMG_20160814_150549.jpg

IMG_20160814_151030.jpg

IMG_20160814_151042.jpg

IMG_20160814_151107.jpg

旧北海道庁図書館の名残
奥には本がズラり。

アーチを描いた天井に真っ白い内装。
綺麗だなぁ

この時は、こちらの喫茶コーナーは60分待ち
大人気でしたーー!!


IMG_20160814_151006.jpg

8/27(土)にバウムクーヘンの切り分け体験会なるものを
開催するそうです^^


IMG_20160814_152800.jpg

IMG_20160814_152814.jpg

こちらはクッキーと板チョコが それぞれ別の個別包装になっていて
自分で挟んで「チョコサンドクッキー」を完成させるんです!
(以前、イチオシモーニングで見ました^^)

旧図書館らしく 本みたいな外観がとっても可愛い♪
『北海道』の文字も入っているし、お土産にピッタリ

IMG_20160814_150309.jpg

IMG_20160814_150212.jpg

IMG_20160814_152900.jpg

建物がとても素敵。
古民家や石蔵など、歴史のある建物を再利用しているお店
大好きです。

とても雰囲気がいいのに リーズナブル◎

観光客よりも地元の人が圧倒的に多かったです!
納得。


「開拓おかき」の全部の味(6種類位だったかな?)が
試食できたのが嬉しかったな~

この付近でスイーツが食べたくなったら
また行こう



【北菓楼 札幌本館】

札幌市中央区北1条西5-1-2
TEL◆0800-500-0318
営業時間◆10:00~19:00
定休日◆
駐車場◆無

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...