◆温泉街で熊本名物「いきなり団子」◆-杉養蜂園 登別店【登別市】-

以前大丸札幌店の地下2階で臨時で出店していた際に、実演販売の美味しそうな匂いとビジュアルにつられて買ったことがある「いきなり団子」。
九州地方の中央に位置する、
くまモンで有名な熊本の名物です。

登別付近を徘徊中に、登別温泉でも食べられると食べログ情報をキャッチし 早速向かいました~


いきなり団子
とは(ウィキペディアより)↓

熊本県の郷土料理、郷土菓子である。熊本弁では「いきなりだご」とも呼ばれる。
輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品。見た目は大福にも似ている。


IMG_20151017_151927.jpg

半分に割るとこんな感じです。


モチっとした皮の中に 黄色が綺麗でホクホクしっとりのさつまいもと つぶあんの優しい甘さ。
全体的に甘さ控え目だったので「スイーツ」よりは「軽食」に近いかな?

素朴でほっこり~
二人で半分にしていただきましたが さつまいもがお腹にたまって満足できました◎

皮のモチモチ感がハンパなく 表面がちょっとペタペタするので直接触る際にはご注意を。

1445084078979

店内のせいろで蒸していて フタをあける度にホカホカの湯気があがっていました~
このシチュエーションは寒い時期にかなりそそられますね。

蜂蜜やさんなので はちみつ入りのドリンクがあったり、「ソフトクリーム」もはちみつ入りでした。
カップとコーンか選べて プレーンなソフトクリームの他に、メイプルやストロベリーなどのシロップをかけたタイプもありましたよ。

IMG_20151017_151550

すぐ横の店舗の中には はちみつ関連の商品が沢山陳列されています。

手前には「蜂の巣」が展示されていたり、写真には写っていませんが右側に展示されていた「蜂の巣」の周りには本物の蜂がブンブン飛んでいました(透明のプラスチックケースの中に入っていました。)
六角形の穴の中たまった蜂蜜が 濃厚そうでとっても美味しそうだったなぁ◎

余談ですが、「嵐にしやがれ」で こちらの蜂蜜が紹介されたそうですよ~

IMG_20151017_151358

観光客でにぎわう温泉街にあります。
日本人より中国人の方が多かった気がします。

「はちみつソフト」も大人気で列ができていました^^
宿泊時に 夕食前の小腹を満たすのにちょうどいいですね


【杉養蜂園 登別店 (スギヨウホウエン)】

TEL◆0143-80-3838
営業時間◆[3月~6月・9月~11月]9:00~17:45
        [7月~8月]9:00~18:15
        [12月~2月]9:30~17:30
       ※季節により営業時間が変更となる可能性有り
       ※月末日は通常より30分早く閉店(棚卸の為)
定休日◆不定休
駐車場◆無

杉養蜂園 登別店ソフトクリーム / 登別市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...